カテゴリー
スキンケア

お肌の悩み経験から考えたこと

30代になってから、肌のハリがなくなってきたり、毛穴が開いてきた感じが強くなってきました。http://www.baodownnashville.com/

また、昨年の夏頃から、使い捨てマスクの繊維の問題なのか、はたまた仕事のストレスの問題なのか、顔の下半分のニキビが増えてきました。市販のいろいろな化粧水や保湿クリームを試して、なるべく保湿をしたり、夜のお風呂上りにパックをしたりと気を使ってきましたが、一向に治りません。

また、これも市販のニキビ対策クリームを塗るようにしたのですが、

効果がなく、初めて皮膚科へ行ってみることにしました。

お医者さんやナースさんからは「まだ若いのだから、化粧水などは使わなくて良い」と言われました。

病院で処方してもらった薬を塗るようになってから、だいぶニキビは落ち着きました。

また、ストレスによる影響もあったようです。

化粧水や保湿液を使うようになってから、自分は意外と肌が弱いということがわかりました。

今ではネットでさまざまな口コミがありますし、友人知人の意見なども参考にしながら自分に合ったものを選んでいきたいものです。このような製品は「安かろう悪かろう」であることが多いので、自分の肌に直接影響することも考えて、きちんとしたものを選ぶのが一番だと思いました。

カテゴリー
口臭

銀歯のスキマから・・・

いつの頃からか口臭が気になる・・・そう思っていました。歯をどれだけ磨いても、洗口液で口を何度ゆすいでも、またすぐに元に戻ってしまう。原因も自分自身では良く分からないのです。そんな状況に、何年間かずっと悩まされ続けてきました。

http://d-moon.lolitapunk.jp/

あるとき、冷たいものを飲んだときに奥歯に違和感を感じ、虫歯かも、と思い歯科医を受診しました。昔から、虫歯は良くできる方で、差し歯はもちろん、銀歯や詰め物等は比較的多い方だったと思います。ただ、その都度、きちんと治療はしてもらっていまので、特に問題はないだろうと思っていました。今回も、案の定、虫歯でしたが軽度でしたので、簡単に削って、詰め物をして、当日に処置完了という感じでした。

「処置終わりましたので、口の中、掃除しておきますね」と先生から。「お任せします」と二つ返事で、口内の清掃が始まりました。歯科衛生士さんが、超音波を使った器具で歯垢・歯石を取ってくれるのですが、これが気持ちい。。。そう思っていたところでした。「これ、中々、すごいですね」歯科衛生士さんがそういって、口内を画像で移してくれました。一番奥の、銀歯だったのですが、その銀歯の根元のスキマに歯垢・歯石がぎっしりで、真っ白になっていました。どうも、加齢で歯茎が下がり、そのスキマに、ぎっしりと歯垢・歯石が蓄積されてしまったようです。確かに、しばらく歯科医にかかることもなく、口内を掃除してもらうこともなかったので、ここまで溜まってしまったのかもしれません。歯科衛生士は丁寧に、手動の先の尖った器具も使って、コリコリと歯垢・歯石を取ってれ、とても綺麗に仕上げてくれました。本当に、ありがとうございました。

その、翌日からもというもの、悩まされ続けていた口臭が、スッキリなくなってしまったのです。これだったのか、と、その時初めて気づきました。歯垢・歯石おそるべしです。それからというもの、数カ月に一回は歯科医を受診し、歯垢・歯石とりに励んでおり、口臭の悩みともオサラバすることができています。

皆さんも、原因不明の口臭に悩まれている場合は、歯科医を受診されてはどうでしょうか?口内を掃除するだけで、劇的な改善が見込めるかもしれません。

カテゴリー
バストケア

離れた胸、短い乳首がコンプレックス

私の胸は外向きです。乳首がやや外を向いているのです。
しかも乳首が短いのです!普通はつん、と立っていますよね。それがなだらかな形なのです。
外を向いた胸なのでますます格好が悪く、昔から自分の胸が大嫌いでした。

ヴィアージュビューティーアップナイトブラの付け方や口コミなどをご紹介!

こうなった原因で思い当たるのが、子供時代にブラを着用していなかった事が大きいんじゃないかなと思うのです。
私の親は子供のブラにまるで興味がないのか買ってくれませんでした。
高校生になって自分のお小遣いでブラを買うまでずっと私はノーブラでした。
思い返すと、肌着に乳首がすれて痛かった思い出があります。
そうなっった時に親にもっと強く相談すればよかったのですが、当時の私は親が無関心なのを知っていたのでそれ以上言えませんでした。

中学生時代にやや膨らんできた胸を、何も支えずに過ごしていたので胸を支える筋力が伸び切ってしまったのか、中学の時点で胸はなんだか垂れているような気がしていました。
高校生になり私の胸は下むき三角形、ブラ無しでは丸い形を保つことは無いほど垂れていました。
日常生活では気にならないのですが、銭湯に行ったり、彼氏ができた時などに裸を見せる度に自分の胸って魅力がないなと落ち込みました。
胸のサイズ自体はEカップあるので、ブラさえしていればなかなか自慢できる立派なサイズなのですが、いかんせんヌードに弱いのです。
過去の歴代彼氏はきっと、私の服を脱いだ姿にがっかりしていたろうなと思います。

こんな残念な胸の私には5つ下の妹がいます。
姉妹なのに胸がとても綺麗な形をしています。妹は私と違い、きちんと私のおさがりのブラをつけていました。
だからなのか、もう30才手前の今でも綺麗な丸いバストを保っています。出産をしていないせいもあるかもしれませんが
私と違い、とても綺麗です。
母も歳の割に綺麗なバストをしています。小さい頃からブラをつけていたそうです。
同じ家族でこれほどの形の違いがあります。ブラをつけていたかどうかで違うのだろうなと思わずにはいられません。
私の胸はもうどうすることもできないし、今はこんな胸の私でも結婚してくれた旦那がいます。
この垂れた胸と生きていくしかありません。
良いブラをつけて時々ちょっと詐欺しながらごまかしごまかし生きていきます。
でも自分の娘にはちゃんとかわいいブラを買って大事に育ててあげようと思います。笑

カテゴリー
育毛

一見毛量があるように見せかけても

私はよく、母や姉、友人などの周りの人から髪のボリュームがすごいね、と言われます。http://www.listentopolo.com/

しかし実際のところ、私の髪のボリュームはすごくはありません。むしろかなり薄いです。そのため、私の髪を触った母からは、「えっ、なんか薄いね……」なんてことも言われたりしました。これは非常に忌むべき事態です。では、何故私の毛量は本質よりも多く見られがちなのか。それは簡単な話で、私が物凄いくせ毛だからです。いくら櫛で梳かしたとしても、外に出れば風で一瞬で巻き上がる。ヘアゴムでしばってもあちこちから毛が飛び出る。

これはこれで由々しきことです。しかし問題はここではありません。以前、私は髪をストレートにすべく、美容院に行きました。そして、念願のストレートを手に入れることに成功したのですが、それと同時に私の髪からは見かけだけのボリュームは失われ、頭が非常に寂しいことになりました。

それだけならまだしも、矯正の反動でしょうか、私の髪は抜け、更に寂しいことになりました。あの時の思いは忘れることができません。それ以降、私は自分の髪に手を入れることをやめました。しかし先日、私は友人からこんな一言をもらいました。「髪、染めないの?」と。

私はその瞬間、美容院で起こった悲劇が頭にフラッシュバックしました。髪を染めるという行為を行ったが最後、私の髪は何本抜け落ちるのでしょう。確かに髪を染めることには多少の憧れはあります。しかし、私がその行為を行うということは、大きな犠牲を払うことに繋がることとイコールなのです。そう、私が隠れ薄毛である以上……

カテゴリー
リラックス

おしゃべりしてストレス発散

ストレス解消方法はたくさんありますが、その中でも私が1番効くと感じるのが、気を遣わない相手とのおしゃべりです。1人で考え込んで鬱々としてしまったり、悩みが堂々巡りになり悶々としてしまい、抱え込むのにストレスを感じた時などは特に、気持ちを人に話すことによって、アドバイスがもらえたり、リフレッシュになったり、違う視点を教えてもらえたりといいことだらけです。

http://www.jordanhaerter.com/

気を遣わない相手というのが1番ポイントで、こんなこと言ったら嫌われるかな、悪いイメージになってしまうかなと考えてしまう相手だと余計ストレスが溜まってしまい、辛い気持ちになってしまいます。

あと、同じ立場の人に話すことで共感してもらう方法もありますが、私の場合それでわかってもらえず逆に苦しむ思いをしたりするので、あえて全然違う立場の人と話して、ただおしゃべりを楽しむこともあります。ストレス解消が目的なので、会って疲れる相手では意味がないと思うので。色んな相手を挙げましたが、私が1番話していて楽なのは夫です。

1番心を理解してくれる相手に自分の思いや気持ち、悩みや困りごとを話せると、たまに泣いてしまうこともありますが、気持ちがスッキリとします。なので、1番のストレス発散方法はおしゃべりです。

カテゴリー
ダイエット

筋トレのススメ

ダイエットを効率よく進める為にぜひプログラムに組み入れて欲しいものがあります。ズバリ筋トレです。有酸素運動ももちろんダイエットの鉄板種目であり、昔からとり組まれていた種目なのは間違いありません。しかしより効率的にダイエットを進める上で筋トレは大きな武器となってくれます。

グラマラスパッツの最安値は?

筋トレがオススメな理由として「基礎代謝の向上」というのがあります。筋肉は分かりやすく例えるなら脂肪を燃やしてくれる工場だと言えます。筋肉量が少ない人より多い人の方が基礎代謝が高い状態なのです。基礎代謝というのは簡単にいうと何もしていなくても脂肪を燃焼してくれる事です。

呼吸や内臓の活動など生命を維持する行為自体でカロリーを消費します。筋肉量が多いとそうではない人より何もしていない状態でのカロリー消費が大きくなります。

何もしないで寝っ転がってテレビを観ているだけでも筋肉量の少ない人より痩せやすい状態なのです。これは実に魅力的だと思いませんか?何もジムに通ってトレーニングしろと言うわけではありません。エスカレーターを使わずず階段を使ってみる。近くのスーパーには歩いて買い物に行くなど、普段の生活の中に少し意識して組み込むだけでも効果はあります。無理のない範囲でまずは始めてみましょう。

カテゴリー
口臭

耳のマッサージが口臭予防に

先日私は、耳マッサージについて色々話を聞く機会がありました。耳のまわりには、さまざまなツボやリンパがあるため、うまく刺激をしてあげることで、色んな素晴らしい効果をえることができると言います。

その中に、口臭予防というものもあり、私は驚いてしまいました。なんでも、口臭の原因になる雑菌の繁殖を抑える唾液の分泌を刺激できる耳下腺のマッサージが有効だというのです。

ブレスマイルウォッシュ

確かに口臭の原因は、唾液の分泌量が少ないときに雑菌が繁殖してしまうことだといいます。

ストレスやプレッシャーなどでも唾液の分泌量は減りますし、睡眠時も唾液の分泌量が減ることで、朝起きたときに口臭が気になってしまうということにつながると言います。

そんな口臭対策にとって、大きなカギをにぎる唾液の分泌量を、耳のマッサージで促進することができるというので、とても興味深い話です。

さっそく、自分の耳の耳下線をマッサージしてみました。マッサージしてみると、とても気持ちがよくリラックスすることができました。急にたくさん唾液が分泌されたとか、口臭が消えたとかいうわけではありませんが、納得のいく原理なので、口臭予防として続けてみるのは良いことだろうと感じています。

カテゴリー
ダイエット

子育てしながらダイエット??

私は現在子育て真っ最中です!
そんな私の興味がある事No.1は、産後ダイエットや、育児をしながらダイエット!
1人目の子供を産んだ時、私は妊娠前の体重から、15キロ太っていました!
しかし、太ってしまった自分の姿と産後うつが重なって自分の事がどんどん嫌いになっていきました。

http://www.primeralinea-cuba.com/

そんな時主人に勧められた断食ダイエットで、10キロのダイエットを成功させました。
その内容は、朝と昼、食事を取らない!と言う過酷なものでしたが、母乳を出す為に水分はしっかりとって良し!と決めていました。
産後の不規則な生活に慣れない育児との戦いで、昼間ほとんどワンオペだった私は、主人の居てくれる夕食にゆっくり食事が取れる事だけで、十分幸せでした!
なので断食ダイエットは、思いの外、順調に成果を上げる事が出来ました。
時は過ぎ、2人目の妊娠が分かり、慣れない育児と、妊婦生活、またまた私は10キロ以上太ってしまったのです!!

でも、また断食ダイエットをすればいいや!と心の隅で思っていた私の現在、試練の真っ只中にいます!!

断食しようと思っても、子供達のお弁当や、食事の準備。
子供達には、おやつの時間も毎日あります。
そして、幼稚園に通うようになった子供達は、元気いっぱいでぶつかり、反抗してきます!
母のストレスは最高潮!そして世の中はコロナの渦の中!!!
外にも出れず、そしてストレスでおやつやご飯、お酒にも手を出す始末!
こんなんでダイエットなんて問題外!!!!

私はダイエットどころか、出産した後よりもさらに3キロ太ってしまっています!
サプリメントや、ダイエットコーヒー、色々なものを試したけれど、結局それを飲んだだけで痩せるなんて幻!!

断食ダイエットや、サプリメント、ダイエットコーヒー、試して思う事、それは結局ダイエットをしたい!痩せたい!と思うモチベーションを保ってくれる、ちょっとしたエッセンスのような物だと思います。
子育てをしながら、でも、綺麗なママでいたい!!女性でいたい!!
でも、自分の感情だけで、乗り越えられない物もある??

諦めるんじゃなく、日々新しくなるダイエット…
自分が綺麗でいたい??
素敵なママでいたい??と言う自分の心に素直に、ダイエットの、モチベーションを保っていられるように、色んなエッセンスの情報を取り入れて、そしてやっぱり、自分が頑張る事??
それを自信に変えて??
素敵なママ??になっていきたい??